読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サウンドチョコレートのミュージックラボ

音楽理論に踊らされるコード楽器屋さん。Jazzかるた&リズム研究。

人の振り見て譜面を起こす 〜千鳥足〜

暖かかったり、肌寒かったりの毎日ですね。こんな時期、悩むのは洋服です。タートルネックを着るべきかどうか。いたってシンプルな選択なのですが、本当に迷うのです。 ノリコ@サウンドチョコレートです。 今回はリズム研究第一弾です。 「人の振り見て譜面…

忘却そして再会 Led Boots G7オープンソロ Jazzかるた

まだまだ肌寒い日が続きます。先日、レッスンに来られた方とお話をしていました。「家の中の温度差はヒートテックで危ないわよね」「ヒートショック」と間髪置かずに言い換えてあげました。でも、その言い間違いは明日はわが身のような気がします。 ノリコ@…

アフロの迷い子 Art Blakey『A Night in Tunisia』Jazzかるた

日本各地で雪模様のお天気ですね。こんな時は大好きなお菓子をたくさん買い込んで、おうちに引きこもっていたいものです。そんなことが本当にできたなら幸せな週末なんですけどね。 ノリコ@サウンドチョコレートです。 アートブレイキーの ♪バシャーン!ド…

コード表記の罠。A♯にドキドキ Jazzかるた

節分も終わり、来週はバレンタインデーがやってきます。一度で良いからジャニーズタレントになってトラック何台分のチョコをもらってみたいものです。それって昭和のアイドル情報ですが今はどうなのかな。 ノリコ@サウンドチョコレートです。 今回のJazz か…

キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン♪イントロでおなじみの『If I were a Bell』Jazzかるた

学校のチャイム音のようなイントロが有名なこの曲。 定番のイントロをやっていればヤケドをすることはありません。 でも、とっさに出て来ない時があるんです。あのキンコンカンが! そんな時、私のワンパターンイントロ「1−6−2−5」の出番です。 keyはF。…

サウンドチョコレートは音楽イベントの企画、演奏、ヴォイストレーニング、ステージマナーなど、あなたに音楽をお届けします。